トロント生活の自己日記

カナダのトロントで生活してる今。日々感じた感情や記憶を載せていこうと思います。

ムエタイ体験

先日、私は初めてムエタイの体験に行きました。  

 

友達に今回誘われるまでムエタイについてよく分かりませんでした。格闘技の中でボクシングと似たようなものなのかなぁぐらいでした。

 

せっかくなので少し調べてみたらムエタイは、

・タイ発祥の格闘技で400年の歴史があり最近では学校教育にも導入されたり欧州の人にも受け入れられて発展している。

・そんな中ムエタイに対抗するためにできたのがキックボクシングでありキックボクシングは日本発祥。

 

一瞬同じに見える格闘技もムエタイだけ出来る技や複数の格闘技が含まれているため立ち技が多彩なキックボクシングなどルールや技の種類が大きく違いました。

 

ということで実際行ってみたところ、歩いてるだけではあまり見つけにくい普通のビルの上にありました。

 

f:id:sugar6954:20190113074559j:image

ここ?と思いながら受付すると、体験で来ましたと伝えても噛み合わず予約メールを見せるとやっと理解したような顔でムエタイは上だよ!と言われ、私たちも納得し上に行きました。笑

 

f:id:sugar6954:20190113074509j:imagef:id:sugar6954:20190113074529j:image

ようやく辿り着きました。笑

最初の感想は広い!!平日の午前中だったので人も少なく少し緊張しました。

 

もちろん私たちが受けたのはビギナークラス。人数は15人くらいで現地の人に紛れながら始まりました。

 

最初は、ウォーミングアップで筋トレや縄跳びをしました。色んな筋トレを組み合わせたものを終了と言われるまでひたすらやり、終わりの見えない縄跳びでひたすら飛びまだ30分しか経っていないのにヘトヘトになりました。笑  

 

体が動いたところでパンチの基本動作や手の位置や足の動きをエアーで練習しました。

 

慣れてきたところで実際にグローブをはめペアになりパンチやキックの練習をしました。すごく力はいるけど発散できて楽しかったです。笑

 

あっという間に1時間半が過ぎ、キツかったけど気分はスッキリしてました!先生も形が綺麗でいいよ!とか毎回褒めてくれてもっと力つけたいなって思いました。

 

案の定次の日は体がボロボロで全身筋肉痛、、笑

 

いつも使わない筋肉だけど最近体が鈍ってきているので鍛えなきゃですね。

 

日本ではなかなか行くことがなかったけど、とても楽しく新たな発見ができて良かったです。

 

外は寒いしついつい動かなくなってしまうけど、こうやって動いて沢山汗をかいてリフレッシュしていこうと思います☺︎