トロント生活の自己日記

カナダのトロントで生活してる今。日々感じた感情や記憶を載せていこうと思います。

カナダの水問題

今日はカナダで生活していて不便に感じた”水問題“について書こうと思います。

 

なんと言っても日本が発展途上国なため、日本人な私からしたら不便な事が結構ありました、、。

 

来て早速感じたのは”トイレ“でした。

 

ウォシュレットはもちろんありませんしドアの下と横の隙間が少し空いているため落ち着かなかったり、水の流れが悪いため殆どの確率でトイレに入ると流れていないままになってます、、。

 

なのでモール以外のトイレはあんまり行きたくないです。水自体が高いのと衛生面的に安全性がないので海外にはあまり流通されないみたいです。

 

そして”洗濯“も苦戦しました。

 

カナダは日本のように外に干さないので乾燥機を使います。ですがその乾燥機の威力が半端ない、、笑

 

始めて使った時まずネットに服を入れて洗いそのまま乾燥機に入れてしましました。

 

そして取り出してみると、、

中身が出ていてさらに熱さでネットが焦げそれが服について大変な事になりました。

とても熱い温度で乾燥するのでニットやTシャツがどんどん縮んでいきます。笑

 

部屋干しの文化もなくしょうがなく乾燥機を使わなければならないのですが、洗濯自体も好きな時に出来るわけではありませんでした。

 

私はシェアハウスに住んでいて、皆で共有している分ルールはあるのですが、

”平日は午後8時から、土日はいつでもok”でした。

 

なんでだろうと思い聞くと、平日の日中は水道代が高くなるらしく倍以上かかるらしいです。

 

そのため使わないでとの事でした。家によって一人週一回しか使えないところもありタオルを使い回ししたり服が足りなくなる時もありました、。

 

このように生活文化が違うため色んな不便さを多々感じてますが、7ヶ月も生活していると慣れてきたりこんなもんかと思うようになりました。笑

 

こっちで生まれ生活してる人は私たちが不便に感じていることも普通なため、私たちが普通に感じていた生活も贅沢なんだなと思いました。

 

なんとか不便なことも代理して補っていますが、どうしても出来ないのが”お風呂“です。

 

日本より遥かに寒く、寒い時期の方が多いので湯船に浸かれないのが辛いです、、

さっきも書いたように水が貴重なのでお風呂を溜めるなんてこともせずシャワーでさえあまり時間をかけていると怒られるところもあるのでとてもお風呂が恋しいです。

 

外国人が日本に来て温泉に入ったり温泉名所によく見かけるので海外にもあったらいいのになと思います。

 

日本の生活の違いに苦戦することもありますがカナダの生活で住みやすいところもあります。

このままだとカナダの印象が良くないままなので次はカナダのいいところを書きたいなと思います☺︎